hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ホテルオークラで「ひとりランチ」する時は

f:id:chifumimurase:20161104184752j:plain

仕事の打ち合わせでホテルオークラへ。

正面玄関入ってすぐのところにこんな風に柿の木を一本、どん。帝国ホテルのロビーの花は、優等生的であまりおもしろみがないというか(ごめんなさい)記憶に残らないアレンジメントだとわたしは思っているが、オークラの方は、おっ、と驚かせたり、楽しませてくれることが多い。

さて、打ち合わせ前のひとりランチに選んだのは、チャイニーズの「桃花林」。オークラでひとりランチするときのわたしの「定宿」ならぬ、「定レストララン」で、「定メニュ」ーはコレ ↓

f:id:chifumimurase:20161104165058j:plain

ジャスミンティーが付いて2145円。

そして、ひと仕事終えたあとは、ひとりアフタヌーンティーをしたいときになんとなくぶらっと足が向くのは、こちら ↓

f:id:chifumimurase:20161104190018j:plain

「バーハイランダー」。昼下がりに、ひとりぼぉーっとするのにいい。

右手奥のベンチシート席は店内が見渡せて、ひとりのときにがきわめて居心地がいい。ケーキセット1700円。ここのショートケーキ、すごく真っ当でわたしのホテル好物のひとつ。サイフォンでいれてくれるコーヒーもわたしは好きな味。タイミングみてはおかわりを持ってきてくれる。

f:id:chifumimurase:20161104191319j:plain

ちょうど叙勲シーズンで、ちょっとハイになった着物姿やタキシード姿の方々がロビーを行ったり来たりしていてなんだか微笑ましい。